コラム

マーケティングに必要な物語とは

マーケティングは物語である。決して平坦ではない道を進むことも多い。

あるいは、道なきところに道を作りながら進むしかない・・・

そんなことを常日頃から感じて、お仕事をしておりますが、2023年1月13日(金)14時より株式会社クロスメディア・マーケティングが「成長企業の壁を超える際に機能するストーリーのつくり方」というセミナーを実施するようです。

成長企業の壁を超える際に機能するストーリーのつくり方

ストーリーマーケティングという表現はやや、違和感がありますが(マーケティングは物語そのものだから)、要は、広告、クリエイティブ、SNSを活用した話題化など、テクニックを駆使してある程度の成長した、「その後」のお話につながるのだと思う。

これら、テクニックはとても重要だし、テクニックを支えるデータの分析も然り。

ただ、ゴールに向かい試行錯誤し進み成長するには、巻き込む人への共感、巻き込まれる人からの共感、両方がないと物語は突き進まない。テクニックのその先の成長には、物語の原動力が不可欠なはずである。

主なセミナー内容
・「世界で一番大切な、たったひとり」=リードターゲットを選ぶ
・現実と理想から生まれるインサイトについて
・起承転結のポイントについて
・共感と勇敢さについて
・共に信じたくなる物語について

セミナー詳細は下記をご確認ください。

成長企業の壁を超える際に機能するストーリーのつくり方